top of page

MMDモデル制作の色々


ちょいちょい作っていたMMDモデルの軌跡というか、制作のアレやコレやをまとめようかなと思い

どこにしようか色々悩んだ結果、やっぱり自由に色々やってるってことならここがいいなと落ち着きました

馴染みのない方だとMMDってなんだよですが

正式には「MikuMikuDance」というフリーの3DCGムービー制作ソフト

とそれを使って作られた動画のカテゴライズ全般のことを指します









開発者は樋口Pさん、モデル製作者はあにまささん、他有志ユーザーにより今日に至ります


近年そのソフトで使われるMMDモデル(3Dモデル)のジャンル多様化で色んなジャンルでMMD作品を見ることも増えた様に思います

私は「APヘタリアMMD」作品を中心に、最近だと「MMDあんスタ」「MMD刀剣乱舞」の動画を作ったりしています

現在は名義分けたせいか動画作ってることはすっかり認知されなくなり度々驚かれますホホホ

MMD動画の名義は「腰が痛い(腰痛)」です、MMD兼二次創作垢→ Twitter

センスの欠片もない(^o^)腰が痛かったんです今は肩甲骨です

何故名義分けしたか…察して下さい腐向けと分けたかっただけです




MMD作品を見始めた頃、東方Projectやミクなど可愛らしい女の子モデルが主流だった頃…

読んでいたヘタリアの、モデルを作ってる方が、動画を作ってる方がまさかいるなんで夢にも思っていなくて…

まんまと沼にハマりました

一巻が出た当時人伝いに借りた一巻をそこそこ楽しんで読んでいたものの大ハマリすることはなく

底面化で単行本を集める程度だったのが今ではすっかり…ホホホ

別ジャンルなどでニコ動を見ていた時初めて上の動画を見て…以来ずっと見るようになっていました

二次創作に疎かったのでかなり後になってから同人の存在やwebにある二次創作作品を見るようになって改めて

あの動画も二次創作だったのか…という具合でした

まさかあんな凄い物を一般の有志ユーザーが作ってるとは思ってませんでした

クリエイター職の方かゲーム制作の副産物かと思っていました(^o^)

そしてヘタリアジャンル戻って来てみると公式は更新が止まり同人界隈や二次創作する人はいなくなって閑散する中

MMD動画作品はどんどん進化しどんどんアップされだし、かなり救われたのを覚えています

同人などで自分の作品を作るということや二次創作を沢山するようになって

MMD動画を沢山見る内に…自分のモデルが見たいと思うようになり重い腰を上げたのが2013年

2013.4.24(ってファイル名だった)

これは酷い(^o^)

「Metasequoia」というソフトで作ってます、他にも色々あるようですがあくまでMMDモデルが作りたかったので

ソフトの公式HPでメイキングがあったこのソフトで始めました

そして同年末

2013.12.27

これは酷い(^o^)

UV展開が分かってない割に頑張って描いた覚えがある

基本は四角(後に三角になりますが)の頂点と面のポリゴンでちまちま作っていきます

この時はバージョンは3だったかな?無料版だったので色々機能もなかったりでしたがそれで一応最後まで作れるようです

 

2014.3.25

ハゲイセンから後頭部が生えました(^o^)

そして2年(正確には1.5年?)の放置期間が経つ

 

2016.6.24

そしてまたハゲイセンへ(^o^)

鼻の下長ぇな

久し振りに開いて絶句(なんだこれは(^o^))

2016頭から直し初めて、13年当初読んで理解出来なかったメイキングや説明を、2年越しに出来るようになる無能っぷり

そして多分この頃からメタセコのライセンス版がCELSYSから販売されていたのでバージョンアップと正式版を購入したんだと思います

多分ですが無料版だとpmdファイル出力が出来ないんだと思います

正式版買ったのに最近までxファイル出力縛りしてました(^o^)

最近まで無料版の機能のままだと誤解して色々弊害があって寝込むんですがそれは後に…

基本は左のオブジェクトでポリゴンを作り出来たポリの面に

右の材質でテクスチャやシェーダー設定する作業から始まります








モデリングは敷居が高くて~…という声をよく聞くんですが

MMDは普通の3Dとは構造や目的が異なるのでポリゴン作るだけなら結構誰でも出来ます

別の3Dモデル製作のソフトの体験版を触った時は

改めて「メタセコって優しくてかなりMMD向けだな」と思いました

 

2017.1.7

これはひd…(^o^)

また一年放置してようやく首から上が完成しました

…してpmxEditorに持ってきた時のコレじゃない感(^o^)

確か普誕で何か作ろうと焦っていたのですが…まぁ間に合わない

最初の制作からこの段階で4年経ってるので当初の下絵からも絵柄が変わり最早面影がないです

首から上が出来たので衣装(首から下)を制作、配布してくださってる方からお借りして

実際にお借りしたモーションでようやく、ようやく(4年越し)MMD上で踊らせたり遊んでました

お着替えの衣装モデルさんをお借りしていたのですが現在配布停止の使用禁止な為当時のスクショは公開出来ないです

MMDはムービー制作ツールで開発から有志ユーザーが有志間での配布(動画制作有志の意)して

それをお借りして出来るといった特殊な界隈だと改めて自作して思うようになりました

有志ユーザー様が作って配布して下さる神作を、使えるという、ある種…贅沢なジャンルでもあると思いました

他のUnityなどの3DCG界隈や使われるソフトから素材、モデル、ステージ…全てに単価が付けられ購入するのが普通なんですね

お絵かき界隈でいうところの…クリスタの素材購入のような

MMDジャンルの有志間での配布はpixivで参加型の企画がありますがあれのような、○○さん制作の○○キャラなど出典描くのと似てる気がします

逆をいうと全部自作も出来る奥の深いツールだと思います、全自作…いやぁ憧れです

 

2017.1.2

別途うさぷちゃんを作っていた痕跡

等身小さいと小さいでジョインへ減らす分造形がシンプルになって逆に難しいです

全然かわいくならないどうせいっていうの

 

2017.2.6

一通り着せ替えで遊んでようやく体を作り始める

カトマル(曲面設定)(頂点が倍になる変わりにすごく滑らかなになる)がなんかいい感じ

なるのが嬉しくって沢山使かった結果一万頂点超え(^o^)

 

2017.2.7→2017.2.27

テクスチャ描き終わって一段落、よくよく見ると襟章と腕章がない

 

2017.4.8

なんかあざとい顔してんな

この段階ではメタセコでポリゴンとテクスチャしか作れてないので他のセットアップはpmxEditorで行っていました

頂点や面で出来たポリゴンを、ボーンと呼ばれる骨組みで動かすウェイト設定をするんですが

死ぬほどしんどい

ウェイトの塗り方一つでめっためたになります、しんどい

 

どこ星のエイリアンだお前

2017.4.10

ぷーちゃんを作り初めて4年経つと最早下絵の絵柄も変わるしモデルが出来上がると下絵はいらなくなるので

じゃあ最初からいらないじゃん

というあれで、下絵なしに覚えたカトマルで感覚で1から作っていました

誰でもない素体として使えればと思っていたのですがこの頃あんスタにもお熱だったので鬼龍先輩にすることに

 

2017.4.11

高校生に見えねぇ

この素体をプーちゃんにも使うことに…

 

2017.5.2

素体を移植して髪の毛はそのまま(直したかも)

このまま完成まで行ったので実質最初に作っていた顔のポリゴンは影も形もなくなりました

 

2017.5.24

なんとか形にしてセットアップ、上のスクショの左側を見てほしい

この緑の点は全て頂点なんですが…明らかに多すぎる

この頂点を一個ずつ動かして「モーフ」(表情)と呼ばれる物を作っていきます

正直正気の沙汰じゃないです、しんどい

使ったカトマルが、元々少なくなかった頂点を尋常じゃない頂点数に跳ね上げたせい

それとメタセコ上でモーフが作れない自分の脳みそが足りないせいで二重苦でしんどい

上が適応後1866頂点(最終的にpmx上で操作する頂点数)

下が適応前495頂点(メタセコ上で作業する頂点数)

画像は左右で反転させるミラーを適応してるのでpmxやMMDではミラーも適応され更に2倍になります

…と苦労話を語りましたがこの次点で正式版のライセンスを取得済み

メタセコ4にもアップデートされてるので

Xファイル出力(ボーンやモーフが書き出せない、ポリゴンアクセサリー用の拡張子)縛りはないので

普通にpmxモデル出力出来きる環境は整っているので

無駄に自分で自分の首を延々締めていたただの阿呆なだけだったのですが

気付いたのは2018年になってからなのでショックで寝込んだのはここだけの話

 

2017.6.1~6.16

素体からルッツを派生で作っていく

オールバックめ…!!!!

ルッツのオールバックは描くのも大変ですが作るのも難しい…

顔だけ出来たのでまた着せ替え等で遊んで(フライングして)ました

2017.6.30

衣装モデル:フラン様 エフェクト:カヤ様 モーション:moka様

どちらのウェスカーさん?????????

 

2017.6.9~2017.7.6

全然可愛くならない

マントなんでどうすればいいんだよ…ウェイトと物理演算的な意味で…

2017.7.6

でもかぼパンと尻尾は可愛く出来た

 

2017.6.25

やっぱなんかあざてぇな

2017.8.30

一回全部忘れて好みの感じにリアルさだけで作ったのは逆にきっつい顔になる

最近海外の方の化粧動画見て一重を二重に見せる的なのを見て化粧としてテクスチャを描くんじゃなく

ポリで同じこと出来ないかなと思ってます

まばたきはモーフで作るんですがそういうポリで瞼を作れるならボーンで動かせそうですよね

 

2017.6.15

2017.7.8~9

6月くらいからモデル製作者様の水月さんに許諾頂き、どうしても着せたかった衣装モデルの制作をし始めました

規約の範囲内で着せ替えすることは多少経験があったものの自作衣装となると初めてのことで緊張したのを覚えてます

2017.7.9

今までぷーちゃんは物理演算は入れてなかったので今回で初めて物理演算を入れたんですが

pmxEditorのプラグインで曲面プラグインを作ってる方の配布を見つけるまで血の涙で枕を濡らしてました

Editorも有志ユーザーによる開発なのですが、これがなかったらこんなに早く(5年)形に出来なかったと思います

 

2017.8.19~2017.8.24

最初に鬼龍先輩で作っていたのを素体兼ぷーちゃんにしたのですが鬼龍先輩の方も進めました

当初3年のいつものオールバックで作ってたのですがマリオネットとクロスロードで2年鬼龍先輩に持って行かれました

あと2年鬼龍先輩はつぶあんさん制作のユニット衣装のを拝見して以来だったので自作してみたかった

2017.8.29~2017.9.13

鬼龍先輩は見れるところまでセットアップ出来上たので一旦完成となりました

初めてTwitterで、試験的にではありますがお渡しを受付けました

実際に自分のモデルを、自分以外の動画で見ると…自分で渡しておきながらドキっとします

MMDの…界隈の…なんというか一部に、制作側に、片足入ってる感じが…

凄く、感慨深いです

昔見た動画の、制作側を、体験出来ると…なんとなく…まさか自分が…感慨深いです…

 

2017.9.9

また鼻の下長ぇな…

目の周りと耳がかなり理想の形で直せて大体良くなってきた

この一つ前の段階でセットアップまで済ませてMMDで遊んでたので…

またメタセコで造形やり直したばっかりにモーフもなんもかんもやり直しです

 

2017.9.11

リアルでもそうですが眉毛睫毛は髪色に寄せていくんですが

MMDに関してはモデルは360度と全身映す引きの絵も重要になっていくので

引いた時分かるくらいには色落とすんですが中々馴染まなくて苦労しました

 

2018.1.7

おやぁ???pmd出力出来るぞぉ??????(^o^)

分かってからは早かったです、靴を鬼龍先輩から移植して、更に直して、顔を目の感覚等直して…

ようやくメタセコ上でモーフを作れる(5年越し)ようになり、メイキング講座とにらめっこしながら作ったのはいい思い出…

…と言ってもpmxEditorで編集必至なのでメタセコ内で完結しない当たりまだ理解出来てないし機能を使いきれてないんだと思います

ボーンの設定もちんぷんかんぷん…というかボーンに関してはpmxEditorで散々やったので慣れていたり…

モーフもちょいちょいミスるとpmxEditorに持ってきて大惨事になってることも暫し…

!ショッキング注意!

<イヤアアアアアアアアアアアアアアアアッ

心が縮れる…顔は伸びてるけど…


 

2018.1.9

モーフがうまくいくとめちゃくちゃ楽しいです!!

作り始めた当初「五カ年計画になるかも~w」などとのたまっていたのですがその通りに5年越しとなりましたが

まだ修正箇所はあるものの顔は満足いく形にまで持ってこれました

この調子でルッツも作り直したり悪友で揃えたりしたいです!

漫画の合間合間にちょびっとずつ作っては放置を繰り返しつつも細々とやるMMDはお絵かき以来の最高の趣味と娯楽だと思っています

基本MMDやってる時は腐向けの脳みそどっかいくので関係ないよってことだけ

もしこの記事を一番下まで読んでくださってる方がいたら、ご理解頂けたら嬉しいです

MMDはR18、腐向け、紳士向け、公的良俗に反することは基本的にはNGなのでね!

あと名義分けてるんで動画で漫画のこと言わないでね!ヒヤッとするから!

 

あとこれも五カ年計画になりつつありますがモーショントレスも完走したいです

トレス元:1MILLION Dance Studio「Boyfriend - Justin Bieber / Bongyoung Park Choreography」

モデル:35様、うさぽん様、uni様、ろく様

あー長かった!5千文字だって!なっが!

最新記事

すべて表示

J庭45について

まずはJ庭45お疲れ様でした スペースに着て下さった方ありがとうございました 差し入れやお手紙、こんな私にも温かいお声をかけて下さった方本当にありがとうございます さて表題ですが…11時一般会場にも関わらずそれすら間に合わず Twitterで12時頒布予定と発言しておきながら、結果14時まで遅れてしまったこと 本当に申し訳ありませんでした 本当に、本当に申し訳ありませんでした 遅刻をした理由に関し

bottom of page