top of page

カナダ旅行!!


カナダへ行ってきました!!!!!

何しにか?旅行先でも散々聞かれましたが…私もよく分かりません

強いていうなら同伴の方の完全なる独断ですね、よくいえば純粋な旅をしてきました

上の写真はバンクーバー国際空港です

凄く自由なツアーに参加したので現地集合に現地解散でとてもゆっくり出来ました

なんだかツアーというと学校の研修旅行なイメージでしたがどれもあんな感じなのでしょうかね

二人とも英語は愚か日本語しか話せないのによく行きましたよねホホホ

空港内にちょっとした水路があったり木が生えてました

ジュラシック・パークのテーマが似合う空港でした

トーテムポールや先住民の方の特徴ある縫い物が

飾られていたりと…

とても先住民の方や伝統に深い理解や

昔の物を保護する動きがあちこちにありました

日本と7時間の時差があるため

夜に出発して向う時間のお昼につきました

機内で爆睡だったので時差はあまり感じられませんでした^^

バンクーバー市内↓

大体こんな感じで奥の方に見える鏡張りのビルのような建物が多く

バンクーバーの市でそうした外見にする動きがあるようです、名前は忘れましたが

「トム・クルーズ登ってそう…」とか同伴の方と話していたらガイドさん曰く

「M:i:-Ⅳ」のビルのシーンはバンクーバーのホテルだそうで予想的中でしたね!!!!!!

わりとシアトルとかって出てくるのはバンクーバーなことが多いそうです((笑

最近だと「デッド・プール」のカーチェイスして、ケツ撃たれたシーンなどのロケ地はバンクーバーのハイウェイだそうです

ちょうどピカソ展

がやっていて

見てきました!!

多分複製だと思いますが

ゲルニカも見れて

大満足でした

個人的に黒髪のハットの

女性の絵が見れて

とても楽しかったです

幼い頃のキュピズムの

原型のような

スケッチやインクの

絵などもあって…

10月くらいまでだった

らしかったので

運がよかったです!

英語出来ないのに

カフェに入る弾丸精神

とても美味しいモカ頂きました

お見せの雰囲気が可愛くて…

いる間毎日朝入りたかったです

ディナーはツアーのおかげで注文を取ることはなかったでしたが

やはりサーバーさんが来ると緊張しますね

質問されてちゃんと聞きたいにも関わらず同伴の方がやいやいやってくれたおかげで私は大して喋ることはなかったです

緊張しましたが…そんなに…と同伴の方があわあわしてくれたおかげで逆に落ち着いて

いられたように思います…ありがとね!!!!!!!!!!!!!

次の日には日本人の方がバンクーバーで

開業したというホットドッグ屋さんにいきました!

めっちゃ美味しかった!!!!!

店舗はいくつかあるそうですが行ったのは露店でした

なんと店員さんが日本人( ˘ω˘ )

ワーホリで働いているそうで私は店の一番人気

同伴の方は彼女のおすすめをいただきました

近くの応援の側で食べたのですが…

めっちゃいい天気

違う公園にもいったのですが…

あれですね…

cレ甘_甘;)<欧米人の裸事情は複雑怪奇です…

状態でした

半裸率多すぎるだろ

日本人は本当に集団心理がよくよく働く国民性

なんだなぁと思いました

それくらい服装はバラバラで、そうとうぶっ飛んだ

格好をしないかぎり許容範囲なんだと…

むしろ周りなんて気にして浮かないように浮かないように…

流行に流行に…としているのは日本くらいな気さえしました

大陸だけかもしれませんがね、

ダウン来ている人もいればタンクトップに半ズボンまで

幅広くいらっしゃったのですごく自由だなぁと思いました!

そしてグランビル・アイランド

マーケットなどが集合してる小さな埠頭でした

ゆっくりここだけで一日潰せそうなお買い物スポットでした

広場ではギターを弾いて小さなショーをやっていて、天気もよくて…

よく大陸の人は時間の流れがゆっくりだ、なんて聞きますが分かるような気がします

そして

ジェラート!!!

うまし!!!!

今回滞在中ほぼ毎日の

ようにスーパーへ

行っていたのですが

スーパーにも

グランビル・アイランドの

マーケットの中にも

必ずと言っていいほど

こうしたちょっとした

ケーキコーナーが

ありました

どんだけケーキ食べるん

だろう…

この埠頭は産業工事場が密集している地域だったそうでそれをそのまま保存する形で建物を使われているそうです

中には美術大学もあり、外見は完全に工場のそれでした

でもそんな環境の美術の大学なんて…少し憧れてしまいます( ˘ω˘ ///)

そして噴水の前で謎のポーズをとる同伴者

次の日は生憎の雨でしたがバンクーバーはこの時期から

3日ごとに天気が崩れ、崩れる毎に気温が下がっていくそうです

私はバンクーバーと聞くとオンリピックが頭に浮かびますが、その年は逆に気温がぐんぐん上がってしまい

他から雪を持ってきていたそうです(笑

日本のどこぞのリポーターみたいな晴れ男が他の国にもいたのかもですね

そして上から見たギャスタウン↑

パンフレットにはたまにガスタウンと記載されることもあるそうですが正しくはギャスタウンだそうです

←ジャシー(ちょっと名前がうるおぼえですが…)さん

が炭鉱夫のために飲み屋などを作っていったのが

切欠でそこから街が出来て

「ギャシーズタウン」→「ギャスタウン」になったとか

1970年(だったような…)に一度街が全焼してそれ以来

木造建築が禁止になり現在のレンガ通りになったそうです

靴の店舗が有名だそうですが

家具屋さんとお土産屋さんとタコスのお店に行きました

タコスのお店に行ったので当初予定の

美味しいコーヒーショップには行かなかったので

また機会があれば行ってみたいものです

バンクーバー市長(だったような…)

が全焼した際に町おこしの為に作った蒸気時計だそうです

最初からあったものではないにしろ

町おこし鏡のような時計だねとガイドさんと話してました

この日は色んなブランドのお店も回りました

ガイドさん曰く…

窓側に実際の売り物の食品を置いている店はよろしくない

そうで、日光で傷んでしまう配慮がされていないそうです

日本人の感性にあったお店選びなら日系人の

営むお店がやはり感性が近いそうで

おすすめされたお店に後でお土産を買いに戻ると

店内全員日本人でした( ˘ω˘ )

大体この蒸気時計で引き返してしまう観光客の方がほとんどらしいのですが

今回は行きそびれましたが美味しいコーヒーショップやタコスのお店はこの先でした

ギャシーさんの像も^^

更に行くとチャイナタウンもあるみたいで、むしろ地元の方はその先の方がよく行くそうです

そしてタコスのお店

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

地元の人がよく行くレストランだそうで、レストランにしてはカジュアルに来れて

観光客…というよりやはり地元の人向けのリーズナブルなお値段だそうで、お店の中も凄くおしゃんてぃーでした!

ガイドさんがクレジットのチップの払い方を披露してくれて…

大体平均ですと、お代のは10%(ランチ)、15%(ディナー)だそうです

スーパーでもそうでしたが、こちらの人はクレジット決済の人のほうが多い印象でした

レストランは席でお会計が基本で「Check Please」+スマイルで通じました(笑

するとサーバーさんが伝票持ってくる(まぁ言わなくても置いていくとこもあるそうです)のでクレジットを挟んで置いておけば

カードを読み込む機械にセットしてくれて金額を入力、おkか聞かれるので「YES」を選択

次にチップは%か数値か選べるので(大体の方は%だそうです)%を選択後に上記の%を入力

で完了でした

ディナーはゆっくりコースを楽しむなら2時間くらい使うそうで、サーバーさんが立込んでて回ってない以外は

フォークを置いて手を離しておくか、食べ終わると次を持って来てくれるそうです

その日の午後は私がダウンしてしまい惜しいことをした…

ホテルで痛い写真を撮ってネーム切って寝ました( ˘ω˘ )

そういえば日本ではモンスターは限られたシリーズしか見たことがなかったのですが

海外だと種類豊富なんですね!!!!

左は普通にグレープソーダとエナジードリンク系の味で想定内でしたが…

右からは一切エナジー成分を感じませんでした

どちらかというとマックスコーヒーでした

ちょっと後味が変な感じがありましたがカフェオレのような、エナジードリンク系の

イメージで飲んだ後頭部をぶん殴られたような衝撃でした

真っ赤なパッケージのものや日本で見たことあるようなものもあったりと全種飲んで見たかったのですが

諸々事情あって飲めたのは2本でした、また機会あったら飲みたいです

飲んだという方はぜひ感想教えて下さい

スーパーの中に様々な品が並んでカウンターに越しにオーダーしグラムで図られ

写真右のような容器でバーコードを切られレジで会計する

いわゆるお惣菜コーナーみたいなところがありました

中で作ったような惣菜も確かに棚にありましたが、もっと少量やオードブルに頼める用なのでしょうか…

写真右の…唐揚げのようなものだったのですが…甘辛かったです、いや甘かったです

アメリカのようにド派手な料理だったり、豪快な色合いだったり…なんてことはないのですが

カナダは見た目以上の濃い味だったり、見た目に反して濃かったり辛かったりがあって…

中々面白かったです!!!!

ガイドさん曰くカナダは隣なだけあってアメリカに反発したいよくが強く、一緒にされたくない部分があるんだそうです

でも旅行客の方の大体の理由が

  • 「カナダだけ来たことがなかった」

  • 「何故かカナダだけ来てなかった」

  • 「カナダだけツアーが取れた」

だそうで

そうして来た方が気に入ってリピーターになる率が高いそうです、そのまま住みついていく方も多くいそうです

ここまで聞くと某国擬人化漫画が好きな方はニヤニヤしてしまいますよね

私もニヤニヤしてました(^ω^)

ξ(○ヮ○`ζ <カナダだよ…!

そして空港で軽めにお昼を食べました

ロビーに「toshi」といううどんの売店も出ていて一気に日本色が美味しくなる同伴者さん

さらば、カナダ

凄く涼しくて空気もよくて、ご飯も美味しくて

バンクーバーだけだったけど凄く楽しかったです

時間の関係で行けませんでしたが

フォロワーさんに教えていただいた夜だけ営業してる

ケーキ店にも行きたかったです

プーティンは食べました!!

私甘い物かと思っていたのですが普通に旨味系でした!

そして同伴者さんの強い希望で帰って早々に寿司を食べました

海外には2回目の旅行でしたがなんとか行って帰って来れました(大事

そして来年は念願のあの国へ行きたいです…!!!

待ってろドイツ…!!!!!!!!!!!!!!

最新記事

すべて表示

J庭45について

まずはJ庭45お疲れ様でした スペースに着て下さった方ありがとうございました 差し入れやお手紙、こんな私にも温かいお声をかけて下さった方本当にありがとうございます さて表題ですが…11時一般会場にも関わらずそれすら間に合わず Twitterで12時頒布予定と発言しておきながら、結果14時まで遅れてしまったこと 本当に申し訳ありませんでした 本当に、本当に申し訳ありませんでした 遅刻をした理由に関し

bottom of page